FC2ブログ
2017/12/14

レポート提出!

10月から辻調理師専門学校の通信で「製パン技術講座」を受講しています。
DVDで勉強したミルヒヴェックという主食パンをセルフ実習し、
昨日、第1回目のチャレンジレポートを提出しました。

我が家のオーブンは熱風対流を起こすコンベクションオーブンなので、
スチームを必要とするフランスパン等のハードパンは上手く焼けません。
(腕前もあるのですが、それは置いておいて…

テキスト通りに工程を進めていきましたが、1回目、2回目ともに
全然クープ(切れ込み)が開かない

どうしたものかと悩み、以前パン教室で習った「石」を使ってみることに
下段の天板にアルミホイルを敷き、その上に園芸用の石を置き、
上段に天板を入れて230度で余熱。

ピーピーと余熱完了音が鳴ったら、上段の天板にパン生地を素早くセットし、
下段の石にコップ半分くらいのお湯をかけ、
オーブンの扉を閉じてしばらく放置。
オーブンからはシューシューと蒸気が立つ音が聞こえます。
その後、オーブンに火を入れて200度~230度で15分ほど焼成。

3度目の正直で、なんとか提出できるまでに焼けました

今回のセルフ実習での発見は、湿度が1度変わるだけで生地の捏ね上がり方が
全然違うということ。雨の日は同じ水の量でも生地が軟らかくなりました。
それと我が家のオーブンの特性。教科書より少し低めの温度設定でいいみたいです。

ほんとパンって難しい~~~
でもやっぱり楽しい

ミルヒヴェック1


スポンサーサイト
2017/11/27

柿ジャムのパウンドケーキ

柿ジャムを大量に作りすぎたので、パウンドケーキにしてみました。
ジャムが入る分、お砂糖は控えめ。
なかなか美味しく焼けたので、クッキーがいつもお世話になっている
トリミングのスタッフさんと、数年ぶりに会った友人にプレゼント♪

まだまだジャムがあるので、今晩も自宅用に焼く予定です。

柿ジャムのパウンド
2017/11/12

和菓子レッスン

昨日は製菓学校の友達のところでみんなと和菓子レッスン。
いが栗、さつまいも、着せ錦、寒菊の4種類のお菓子を作りました。

友達は現役のお菓子教室の先生なので、手際よく丁寧に指導してくれました。
しかし私は成型に悪戦苦闘(汗)
みんなから出遅れつつ、なんとかカタチになりました(´∀`*)

出来上がった和菓子をセリアで買った100均の重箱に入れてみました!
ちょっと豪華見えして、なかなかイイ感じ~♪
お重で和菓子、ちょっとハマりそうです!!


いが栗

和菓子集合

和菓子お重


2017/11/06

黒ゴマベーグルとチーズベーグル

先日の3連休にベーグルを焼きました。
たっぷりの黒ゴマを生地に練りこんだものと、
プレーン生地にピザ用チーズを乗せて焼いた2種類です。

今回はホシノ酵母を使ったので、発酵に時間はかかったけど
香りがよくて、生地がもちもち

イーストとはまた違った、ホシノ酵母の美味しさを実感できました

ベーグル
2017/10/19

モンブラン

秋と言えば栗!ということで学校で作って以来のモンブランを作ってみました。
マロンクリームの絞りは前回よりは少し上手くなったかなぁ。
でもまだまだ練習が必要です!

モンブラン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。